First Step blog

You never know what you can do till you try.

F1 世界選手権 第6戦 モナコGP決勝

2018年F1世界選手権 第6戦 モナコGPの決勝が5月27日にモンテカルロ市街地コースで行われ、ダニエル・リカルドレッドブル・レーシング)がトラブルを抱えながらもポール・トゥ・ウィンで勝利した。

f:id:FirstStep:20180528235720p:plain

気温25℃、路面温度33℃と路面温度はやや低く曇り空のモナコモンテカルロ市街地コースは抜きどころがないがガードレールで囲まれているコースで少しでもミスするとガードレールの餌食になりリタイアする事が多く、また何もなければ単調なレースになってしまうため退屈なレースにもなる。

今回の場合は、リカルドのトラブルでどうなるかわからなかったので後続車との間隔が近く大きなミスがあれば順位が入れ替わる可能性がありましたがトップドライバーたちはミスせず78周を走り抜けました。

ドライバーからは退屈なレースだったらしいが、見てる方は楽しめました。

headlines.yahoo.co.jp

 

シグナルがブラックアウトし1コーナーをスームーズに各車が通過しトップ10内で順位に変更がないままレースは進行。

リカルドは、2位ベッテルを引き離すが2、3秒程度で3位ハミルトンと4位ライコネンとの距離はけっこう近い距離で戦っていた。フェラーリのレースペースはいいがここは抜けないモナコ

12周目にメルセデスのハミルトンがピットへ、タイヤをハイパーソフトからウルトラソフトへ。上位陣のピット作業が始まりますが順位は変わらず。タイヤ交換後、フェラーリのペースはよく前者に近づく。

28周目、トップを走行するダニエル・リカルドが無線でパワーダウンを訴える。そこから、だんだんTOP5のドライバーが近づくも何も起こらず、淡々とレースが行われた。これにより2回ピット作戦だったドライバーが1回ピット作戦に変わり、メルセデスのハミルトンとフェラーリライコネンは間隔をあけてタイヤをいたわり、エンジンをセーブしているように見られた。

 

 

48周目、最後尾から9番手までポジションを上げていたレッドブルのフェルスタッペンがハイパーソフトを装着して11番手でコースに復帰、そこからタイヤに苦しんでいたルノーサインツにチームメイトのヒュルケンベルグとフェルスタッペンが近づきサインツは先にチームメイトを行かせフェルスタッペンとバトルするものの抜かれてしまった。そこから上位まで近づくなか、トンネル出口でブレーキトラブルでザウバールクレールが、トロロッソハートレーに追突するカタチでクラッシュ。バーチャルセーフティカーが導入される。

間もなくバーチャルセーフティカーが解除されるが混乱なくこのまま78周の伝統あるモンテカルロ市街地コースでのレースはレッドブルのリカルドがフリー走行、予選、決勝と全セッション1位でレースを終えた。2位がベッテル、3位がハミルトン。4位以下、ライコネン、ボッタス、オコン、ガスリー、ヒュルケンベルグ、フェルスタッペン、サインツでした。

 

f:id:FirstStep:20180529000152p:plain

トラブルを抱えながらも勝利できたのも抜きどころがないモナコだからこそですが、ミスなく集中して50周近く走りぬいたリカルドは優勝に値する結果でした。

ほとんどのドライバーがミスなく走り抜け、コース幅が狭い市街地をあんな速さで走り続けるF1ドライバーの凄さはモナコGPをみると改めて感じます。

 

モナコGPというのを考えてリカルドがシューイするとは思わなかったしハミルトンがたぶん動画か写真を撮っていたのをみて、なんかF1が全体的に悪い方にいってしまったと思った。

でも、ライコネンマクラーレンに在籍していたとき、エンジントラブルでリタイアしてピットに戻らずレーシングスーツのままクルーザーに行ってくレース中にくつろいでいた映像の方が衝撃的だった...

 

2018年 第6戦 F1モナコGP 決勝 結果

 

写真はF1速報、ESPN F1 より