First Step blog

You never know what you can do till you try.

Formula 1 開幕 Australia GP

 

2018 Formula 1 Australia GP 開幕しました。

 

メルボルンアルバートパーク、気温24度、路面温度31度、湿度58%のドライコンディション、現地時間5:00PM(日本時間15:00)から予選がスタートしました。ポールポジションルイス・ハミルトンを獲得。残念ながらHONDAのパワーユニット積んだトロロッソ・ホンダはQ1で敗退してしまった。テストの結果からQ1は突破すると思ったんですが、スピードが足りない、タイヤを上手く使えたらQ2に進出できたと思います。明日の決勝でどれだけポジションをあげることができるか?

 

Q2はマクラーレン、ウィリアムズ、フォース・インディアが敗退。マクラーレンが11,12番手は驚き。トラブルでQ1敗退と思っていたが....今後の名門復活に期待したいが、メルセデスとコンビのシルバーのカラーリングが懐かしい...

ハースはやっぱり速かった。しかし、今シーズンの中団グループは面白い争いになる予感。最終的にルノーマクラーレンが開発力で中団グループのトップ争いをすると思います。フォース・インディアがテストから元気がない。去年はチームメイト同士でアグレッシブに争っていたが..ウィリアムズも元気がなくクビサがレギュラードライバーなら..数戦後に復帰してほしい。それに来年タイトルスポンサーのマルティーニが撤退するので今年頑張らないと資金的に大丈夫かと思ってしまう。

 

Q3は見ごたえがある展開。1回目のアタックでメルセデスの一台がクラッシュ。再開後の3強のアタックで3強が接近した戦いが繰り広げらけ面白い展開になったり、2回目のアタックで誰がポールを獲るのかとワクワクしていました。が、ハミルトンの驚異のラップタイム1分21秒164を記録。2番手に0.664秒圧倒的な速さをみせ、オーストラリアGPでは最多となる7回目、5年連続となるポールポジションを獲得した。また今シーズンもメルセデスの独走かと思ってしまう速さでフェラーリレッドブルも理解しがたい状況を見せつけられた感じだった。

 

オーストラリア出身のレットブルのリカルドに頑張ってもらいたかったがペナルティもあり8番グリッドからスタート。このペナルティは厳しすぎる。フェラーリ、レットブルが決勝でどんなレースをするか、または、ハミルトン×メルセデスが圧倒的な速さで逃げ優勝するかが決勝のみどころです。また、中団グループのポイント争いはどのドライバーが入賞するのか。ぜひ、フェラーリ、レットブルがメルセデス時代を終わらせて欲しい。

決勝は25日(日)現地時間4:00PM(日本時間14:00)からスタートで、誰が無事に1コーナーまた3コーナーを先頭に駆けのけるかが注目です。

 

2018年 開幕戦 F1オーストラリアグランプリ 予選

順位 No ドライバー チーム Q1 Q2 Q3
1 44 ルイス・ハミルトン メルセデス 1分22秒824 1分22秒051 1分21秒164
2 7 キミ・ライコネン フェラーリ 1分23秒096 1分22秒507 1分21秒828
3 5 セバスチャン・ベッテル フェラーリ 1分23秒348 1分21秒944 1分21秒838
4 33 マックス・フェルスタッペン レッドブル 1分23秒494 1分22秒416 1分21秒879
5 3 ダニエル・リカルド レッドブル 1分23秒483 1分22秒897 1分22秒152
6 20 ケビン・マグヌッセン ハース 1分23秒909 1分23秒300 1分22秒1887
7 8 ロマン・グロージャン ハース 1分23秒671 1分23秒468 1分22秒339
8 27 ニコ・ヒュルケンベルグ ルノー 1分23秒782 1分23秒544 1分22秒532
9 55 カルロス・サインツ ルノー 1分23秒529 1分23秒061 1分22秒57
10 77 バルテリ・ボッタス メルセデス 1分23秒686 1分22秒089  
11 14 フェルナンド・アロンソ マクラーレン 1分23秒597 1分23秒692  
12 2 ストフェル・バンドーン マクラーレン 1分24秒073 1分23秒853  
13 11 セルジオ・ペレス フォース・インディア 1分24秒344 1分24秒005  
14 18 ランス・ストロール ウィリアムズ 1分24秒464 1分24秒230  
15 31 エステバン・オコン フォース・インディア 1分24秒503 1分24秒786  
16 28 ブレンドン・ハートレー トロロッソ・ホンダ 1分24秒532    
17 9 マーカス・エリクソン ザウバー 1分24秒556    
18 16 シャルル・ルクレール ザウバー 1分24秒636    
19 35 セルゲイ・シロトキン ウィリアムズ 1分24秒922    
20 10 ピエール・ガスリー トロロッソ・ホンダ 1分25秒295    

※写真はF1速報より